2015年09月12日

夏フェス

11987080_511175145699611_6006249401934287911_n-1.jpgご来場
ありがとう
ございました。

採点表も
ありがとう
ございました。

感謝の
気持ちで
いっぱいです。
posted by jiji_music at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

プレライブ

img300037_original-1.jpg8.30プレライブ♪
終了致しました。
いよいよ9.6は
夏フェスです。

ほぼ満席なので
必ずご連絡して
ご来場下さい。
お願いします。
posted by jiji_music at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

またひとつ

皆様、こんにちは!
夏も残りわずかとなりました。
「9.6夏フェス」LIV LABOで
お待ち致しております。

さて私は今月でまたひとつ歳をとってしまいます。
人生であと何曲くらい曲が書けるのでしょうか?
そんな事を感じながらも、周りの方々の情熱に
刺激され、何とか書き続けさせてもらっています。
そして今月もまた新作が何とか仕上がりました。
今回は延岡からのご依頼でマンフェスの合同演奏の
為の曲です。これまで書かせて頂いた宮崎三部作
(神々の夜・海神・大いなる海へ)とは少し視点を
変えて、現代に甦ったコノハナサクヤヒメを
イメージした神秘的な曲になっています。ぜひ
会場でお楽しみ下さい。初演は来年です。

宮崎マンドリンフェスティバル
2016年2月7日(日)14:00開演
延岡総合文化センター小ホール

フェスティバル延岡開催記念曲
〜花幻(かげん)〜
posted by jiji_music at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

夏の思い出に

9月6日(日)福岡であるライブ
「夏フェス」を夏の思い出に
しませんか?

♪気持ちばかりではありますが、
私の楽譜(ハンコの押してあるもの)
やサインをご持参頂きましたら、
入場チケットを半額にさせて頂き
ます(500円)。さらに学生さんは
無料です(楽譜忘れないでね)。
但し、お店にお支払する飲み物代は
別途になりますのでご了承下さい。
またコピーの楽譜やサインは対象外
とさせて頂きますので宜しくお願い
します。

それから遠方(お泊まり)の方は
終了後に一緒に打ち上げに参加
しませんか?事前にご連絡頂け
ましたらご案内します。
posted by jiji_music at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

ご来場ありがとうございました。

楽団プロムナードの宮崎公演、台風が心配されましたが
無事に終了致しました。ご来場頂いた皆様、そして
お手伝いして下さった皆様、本当ありがとうございました。

さて次回の宮崎は12月13日(日)アートセンターにて、
プロムナード宮崎とフェニックス・マンドリーノ
そしてマンドリン教室の合同演奏会です。こちらも
盛りだくさんで皆様のご来場をお待ち致しております。
posted by jiji_music at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

雨にも負けず

いよいよ、楽団プロムナードの宮崎公演が週末に
迫ってきました。台風が心配ですが、雨天決行と
なっております。メンバーが宮崎に着かなかった
場合は、加賀城浩光ワンマンショー(笑)に
プログラムが変更されますのでご了承下さい。
皆様のご来場をお待ち致しております。
posted by jiji_music at 06:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

練習の終わりに

昨日、夏フェスに向けて
練習がありました。
終わった後に反省点を
相棒と話しました。

「本番は美味しいお酒を
お客様と一緒に飲めるよう
ヤロ〜ジャネェ〜の!」

オヤジ2人は背中を
丸めて解散しました。

う〜ん。本番MCが怖い(笑)。
posted by jiji_music at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

夏フェス

image1.JPG夏休みの
イベント

特典が
いっぱい
あります。

詳細は
また後日に
posted by jiji_music at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

ザ・モール小倉

1421788406_27-1.jpgこれから
9.6夏フェスに
向けて
パワーアップ
していきます。
posted by jiji_music at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

新ユニット

Injaneiro(インジャネイロ)
というユニットを結成しました。
今年後半はこれで勝負します!

マンドチェロは私、ギターは
アコギタリストの高橋くん
愛称タカちゃんです。

この夏のライブ予定は下記です。
ぜひ遊びに来て下さい!

♪7月12日(日)13:00〜、15:00〜
ザ・モール小倉…入場無料
30分の二回公演です。

♪8月30日(日)14:30開演
旧古河鉱業若松ビル…¥500
夏フェスのプレライブです。
「風車のまわる海」の舞台と
なった北九州市若松区でやります。

♪9月6日(日)13:30開演
LIV LABO…¥1000※
(別途ドリンクオーダー必要)
指導大学の卒業生による
美女トリオ(^^;、同じく愛弟子と
福岡のマンドリンを語れる男との
デュオ、この二つの若手ユニットに
オジサンデュオInjaneiroが勝負
します。音楽バトルをぜひ観戦に
来て下さい。

♪9月12日(土)16:00開演
山口紅花舎…¥500
マンドリン教室の発表会ですが、
こちらにも登場!ほぼ満席に
なりましたが、多少ならご入場
可能ですので必ず予約をして
ご来場下さい。

今年の夏はマンドリン祭!
各ライブの詳細はまた後日、
お知らせします。
宜しくお願いします。
posted by jiji_music at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コンサートのご案内

コンサートを案内させて頂きます。

楽団プロムナード
第3回宮崎公演「Melody」
2015年7月25日(土)16時開演
宮崎市大工町・ホール現代
チケット1000円
当日券のみ全席自由です。

今回は昨年日本マンドリンコンクールで優勝した
高橋香瑠と地元出身の私、加賀城の独奏ステージも
あります。第一部はクラシックの名曲特集…、独奏を
はさんで第二部ではプロムナードの演奏では大変珍しい
イタリアオリジナルをお聴き頂きたいと思います。
どの曲仕掛けたっぷりですのでぜひお楽しみ下さい。
ご来場をお待ち致しております。

※尚、この後に開催予定のほろ酔いコンサートは
満席となりましたのでご了承下さい。
posted by jiji_music at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

♪爽やかなコンサート

DCIM0182-2.jpgさくらばたけ楽奏団の
第3回さくら色のマンドリン
コンサートがあります。
女性だけのメンバーによる
爽やかな音をお楽しみ下さい。

「Saklassic〜サクラシック」

【日時】2015年5月31日(日)14時開演
【場所】山口市中河原町5-12
クリエイティブ・スペース赤れんが
【チケット】¥1000(全席自由)
【内容】今回はマンドリンの歴史に残るイタリア音楽と
名曲も言われるクラシック音楽をポピュラーアレンジで
お楽しみ頂きます。またメンバーのオリジナル曲も
他では聴けない演奏です。ぜひご来場下さい。
ちなみに私は今回出演しませんが、裏方として会場に
いますので見かけたらお声をかけて下さい(笑)。
私が舞台に上がらない事で大幅に平均年齢が若返り
フレッシュになった演奏!ぜひライブでお楽しみ下さい。
posted by jiji_music at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

お詫び

【ジジ音楽工房からのお知らせ】

いつもありがとうございます。
この度、移転(引っ越し)をする事になりました。
奏法などのお問い合わせのお返事は約10日くらい、
また楽譜の発送などは2週間くらいお時間を頂く事に
なると思います。大変申し訳ありませんが、
宜しくお願い致します。次の移転場所は作業部屋からの
眺望が良いので、気分を変えて新しい作品に挑戦して
いきたいと思っております。水城大堤の観光に
おいでの際は、その近くなのでぜひお寄り下さい。
posted by jiji_music at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

コンサートのお知らせ

DCIM0190-1.jpg第40回
九州マンドリン
フェスティバル&
北九州マンドリン
フェスティバル2015

【日時】5月10日(日)
12:30開場、13:00開演
【場所】北九州市・門司
旧大練航路上屋ホール
【内容】九州各県から
楽団が集まります。

私関連の団体はOfaが北九州合同演奏に参加させて頂きます。
また太宰府マンドリンクラブさんが交響詩「水城大堤」を
演奏して下さいます。入場無料ですのでぜひご来場下さい。

ついでに…

楽団プロムナード第3回宮崎公演
【日時】7月25日(土)16:00開演
【場所】宮崎市大工町ホール現代
【内容】今回は日本マンドリンコンクールで優勝した
高橋香瑠とわたくし加賀城の独奏ステージも企画しています。
チケット¥1000です。プロムナードのアンサンブルを
ぜひお聴き下さい。また同日同会場にてほろ酔い
コンサートもあります。こちらはマンドリン教室の
生徒さん方の楽しい演奏です。入場無料ではありますが、
お酒と軽食代がかかります(完全予約制です)

ほろ酔いコンサート2015
【日時】7月25日(土)19:00開演
【場所】宮崎市大工町ホール現代
【内容】参加費¥2000(要予約)
前半のクラシカルなステージと後半の隠し芸的な演奏…
飛び入りステージもあります。ぜひ一緒にお酒を飲みましょう。

さらにこの夏にサマーフェスティバルを開催予定です。
3つのマンドリンユニットがそれぞれの個性を出して
バトルをします。もちろん私もマンドチェロを抱えて
参戦します。私のバンド名は♪Injaneiro(インジャネイロ)。
夏休み期間なのでこちらもぜひご来場下さい。

宜しくお願いします。
posted by jiji_music at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

楽譜の訂正

DCIM0168.JPG大変申し訳ありません。
楽譜の訂正です。

マンドラ独奏曲
「義を見てせざるは勇なきなり」

34小節めのシャープの位置が
間違ってました。
12小節めと同じになります。


※写真は「別れの出会い」を
作った楽器です。私の場合は
感情を揺さぶられた時に曲が
できる訳ですが、楽器から出る
音にインスピレーションを
受ける事もあります。この楽器は
語りかけてくるような優しい音が
出ます。米丸健二さんが製作された
マンドロンチェロです。
posted by jiji_music at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

別れの出会い

今日はマンドロンチェロ独奏曲として作りました「別れの出会い」
の曲解説をさせて頂こうと思います。昨年、東京で開催された
「マンドロンチェロの集い」のお土産として作った曲なのですが、
あるイベントでちょうどラウンドチェロが我が家にあり、
この楽器の音色からメロディが出てきました。この楽器、
現在手元にないので写真はまた後日こちらにアップしたいと
思います。さらにこの曲は昨年末の大宰府でのイベントで
マンドリン(マンドラ)、ギターにもアレンジし、共演して
頂いた方々にプレゼントさせてもらいました。また現在は
歌詞を付けて7月25日開催のほろ酔いコンサートで発表する
予定でもあります。とても思い入れのある曲でついつい
使い回しをしてしまっている次第です(笑)。さて不思議な
タイトルなのでよく「出会い」「別れ」どちらを歌って
いるのか?とご質問を受けます。この曲にはこんな想いが
あります。

人生はいろんな人との出会いの連続です。初めて母に出会い、
父、兄弟、友だち、また祖父や祖母の存在にも出会います。
学校に行けばたくさんの友だちに出会い、社会人になると
同僚・上司・お客さんなどさらに数えきれないほどの人と
出会っていきます。私もこれまで音楽を通して奇跡的な出会いを
してきました。しかしこんなにたくさんの出会いも永遠では
ありません。いづれ別れはやってきます。その別れの時に
「寂しい」とか「悲しい」という気持ちがわいてくれば、
それは自分にとっていい出会いだったという証拠だと思います。
だから出会いを大切にして育てていきたいですね。

そんな想いで書いた曲です。直接のレッスンなら一回で
マスターできる曲ですし、文章によるアドバイスでも弾ける
ようになると思います。ぜひこの曲と出会い、弾いて
頂ければ嬉しいです。そしてこの曲を通して皆様と
出会いができればと思っています。
posted by jiji_music at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

新譜あれこれ

1月も残り少なくなってきました。皆様、風邪など
ひいておられませんか?先日私は体調不良で健康診断を
お休みしてしまいました(苦笑)。皆様もお気をつけ下さい。
さて現在ホームページのリニューアルを考えています。
出張が多く更新ができないので、どこからでも携帯で
新しい情報を発信できるようにしたいと思っています。

とりあえず昨年末にまとめましたHPに載せていない曲を
こちらに書き出しておきます。

【マンドリン合奏曲】
♪Promenade11…¥6000
♪大いなる海へ…¥6000
♪もうひとつの南風〜Paradise…¥3000
♪ROM TIME…¥2000
♪交響詩「水城大堤」…¥1000

【マンドリン独奏曲】
♪南風…¥500

【マンドラ独奏曲(マンドリン)】
♪ROM TIME…¥500
♪別れの出会い…¥500
♪The rented house of Kentucky…¥500
♪義を見てせざるは勇なきなり…¥1000

【マンドロンチェロ独奏曲】
♪別れの出会い…¥500

【ギター二重奏曲】
♪夕凪に消えた約束…¥1000
♪二人の時間…¥1000

【マンドリン・マンドチェロ二重奏】
♪Heart note…¥1000▲
♪海の見える丘…¥1000※
♪日向灘…¥500
♪悲しいマリオネット…¥500※
▲finger picking、※CGDG tuning

【マンドリン・ドラ・ギター三重奏曲】
♪組曲「自由なき翼」…¥2200
♪いつか来た海…¥1500

【マンドリン・ドラ・マンドロンチェロ三重奏】
♪遠い星…¥1500

【マンドロンチェロ四重奏曲(合奏)】
♪Distortion〜piece of A…¥2000
♪Distortion〜piece of C…¥2000
♪Distortion〜piece of D…¥2000

【五重奏曲(ベース以外)】
♪ガラスの地図…¥2000
♪天気雨…¥2000
♪虹色の扉…¥2000

結構ありました(笑)。同じ曲でも編成が色々ありますので
お問い合わせの際は編成も教えて頂けると発送が
早くできると思います。また楽譜代にはアドバイス代?
(奏法や曲想など)も入っています。せっかく手にいれた
楽譜、眠らさずに演奏して頂きたいのでわかない点は
遠慮なく色々とご質問下さい。

さて今年の新曲はマンドリン合奏曲を二曲、そして
マンドチェロ独奏のレパートリーを増やしていこうと
思っています。それから私の曲は「弾くのが難しい」
とのご意見もあるので簡単に弾けるマンドリンデュオ
シリーズを計画中です。これからも宜しくお願いします。
posted by jiji_music at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

リサイタル

DCIM0155-2.jpg第24回マンドリン
独奏コンクールで
高橋香瑠さんが
優勝しました。

その報告を兼ねての
リサイタルです。
10日(土)は広島市の
ゲバントホールにて
18時30分より、また
11日(日)は福岡市の
九州キリスト教会館
4階礼拝堂にて
14時から開演です。


彼女と出会ったのは、彼女が大学一年生の時でした。
宮崎までマンドリン製作の見学に来て、ピック作って
ました(笑)。卒業後、縁あって楽団プロムナードに
参加してもらい、その活躍は特別枠を作る程でした。
こうして長い時間、彼女の音を聴いてきましたが、
時間をかけて作られた彼女の音楽は彼女にしか
出せないものになっていると思います。ぜひ
お聴き下さい。
posted by jiji_music at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

今年は昨年よりさらにマンドリンの楽しさが伝えられるように
年末年始は無休で営業しております(楽譜書きです)。
今年も昨年に引き続き面白いコンサートやります!
マンドリン音楽も楽器を弾けない方々が楽しめる音楽に
します。そんな事を誓った年始でした(笑)。これからも
ご支援のほど宜しくお願い致します。
posted by jiji_music at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

演奏会

DCIM0153-1.jpg当日の案内になって
しまいましたが、
本日福岡教育大学の
定演があります。
今年はプロムナードT

前回はプロムナード7を
見事に演奏してくれました。
記憶に残る名演です。

この大学は指導者がいないので
ちょっとした事でも驚くような
吸収力があります。一度の練習
しか見ていないのにあれだけ
やれる学生はなかなかいません。
(どこと比べてる(^-^;)。
今回は残念ながら一度も聴いて
ませんが、あの7番を弾いた
メンバーが残っている定演、
期待大です。

それからもうひとつ。
北九州大学も本日が演奏会です。
こちらは「海からの便り」で
スタッフとして協力してもらった
メンバーが出演。私もたくさんの
楽譜を提供させて頂いてます。
こちらも楽しみです。

お近くの方はぜひ両大学の
演奏会に足をお運び下さい♪
posted by jiji_music at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする