2009年08月28日

Inspiration 2 (解説1)

20090826162941.jpg奏法がわかりにくいとのご指摘がありましたので、奏法解説を
書きたいと思います。解説の中でご不明な点がありましたら
ご遠慮なくメールにてご質問下さい。ご質問は皆様にも見て
頂けるようにこちらに書き込みさせて頂きます。ご質問された方の
お名前などは公表しませんので何でもどんな事でも聞いて下さい。
(メールアドレスはジジ音楽工房HPに載せてます)


「Inspiration 2」

何かを目指して歩いていくような感じで演奏を始めてみましょう!
何を目指すかは奏者の方の判断で(笑)、勇気を持って歩き
始めて下さいね。1小節の装飾音は写真のような押さえで
高音部からアップで流し、4弦のリズムをスタートさせます。
(先に4弦のリズムだけを練習する方法もいいと思います)。
2小節めからはダウンの流しになりますので、たっぷりと
時間を使ってハーモニーを響かせて下さい。4小節めの「H」は
1弦開放A音を弾いた後に3の指でC音のフレットを叩きつけて
音を出します。できるだけ指板と指が直角になるよう叩きつけます。
音がでないのは叩きつける速度と角度が良くないからです。
真上から力強く弦を指板にぶつけて下さい。この奏法は
たくさん出てきますのでここでしっかりマスターしておいて下さい。


どうですか?歩き出せましたか?必ず弾ける曲です、根気強く
練習していきましょう♪

…つづく

posted by jiji_music at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 奏法解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする