2007年01月22日

BLACK OUT…AREA・F〜I

手短に、つづきです。

絶対絶命の状況と戦う為の勇者を募る(F)。そして緊急事態脱出のプロジェクトが組まれる事となる(そのテーマソング)。活動開始(G)、それぞれが役割を果たしていく…。テーマソングを受けて大活躍をするが、渦に巻き込まれるように状況は悪化していく。そして突然の状況変化。さてどうなってしまうのか?

このプロジェクトを今回は「1961隊」と呼ぼう(笑)。このストーリーの曲は下記で披露させて頂きます。


CONCERT1961
posted by jiji_music at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 曲紹介(裏話) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

光のダンス-8

ひさびさに奏法解説を書かせて頂きます。ほんとに久しぶりになってしまいました。この企画と同時にレッスンを始めた生徒さんは、この曲をマスターして「夕日に包まれる港」そして現在「風車のまわる海」をやっています。レッスンと同時進行したかったのですが…。さあ〜急ぎましょう!(笑)

27小節目から…。ここを説明する前にエレキギターの話をしなければなりません。今年も宮崎でギターショーがあります。私が宮崎にいる時はこのギターショーの実行委員だったので色々なギターを見たり聴いたりしていました。そして空いた時間に練習していたのがエレキギター。マンドチェロを弾いている私には、何とも軽い弦(テンションを感じられない)でスライドも思いのまま。この時の感覚が28小節目のS(スライド)なのです。エレキギターを弾かれた事がある方なら解って頂けるのではないでしょうか。この部分はこのスライドの感覚を掴む事だと思います。それから低音のリズム!アクセントがついているので普通に弾いても強調されるとは思いますが、意識して弾いてみるのも面白いですよ。1回目は軽くゆったりと、そしてだんだん強くなり2回目は情熱的に…。聴いている方を自分の世界へ引き込むつもりで演奏してみて下さい。そしてエンディングへと向かいます。(次回はいつになることやら(^^;)
posted by jiji_music at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 奏法解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする